園日記

園日記

フラフープ

  • 2016年11月2日

フラフープの遊び方と言えば、
腰でクルクル回すか、電車ごっこ、遠くへ転がして追いかける…

この辺りが定番ですよね?

ある土曜保育の日のこと。
戸外遊びでフラフープを出しました。

最初は定番の電車ごっこなどを楽しんでいました。

そのうち、2歳児の女の子が余っていたフラフープを上手に並べ始めました。

すると、5歳児の男の子が思いついたようです!

『巨大けんけんぱ』

dscn74301

〇が大きくて「けんけんで進めるのかな…?」という、
保育士の心配をよそに、3名いた5歳児は軽々と跳び超えていました。

 

更に

「ぱ・けん・ぱ・けん・けん・ぱ・ぱ にしよう!」

などとアレンジ!

↓あーしよう、こーしようと相談中。

dscn74331

更に更に、

「ちょっと間開けてみよう!」

レベルアップも図っていました!

さすがにレベルアップすると "けんけん"では届かず
両足跳びになっていましたが…。

 

5歳児にもなると、こうして自分たちで遊びを展開して
自分たちのルールをつくって遊べるようになるんですよね。

 

大人より発想力豊か✨

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP