園日記

園日記

4,5歳児に人気の遊び!

  • 2017年09月5日

最近、かるたやトランプなどのカードゲームも人気です。

DSCF2153

DSCF2151

かるたとしても遊んでいますが、1枚ずつカードを引いていき、出たマークによってカードがもらえたり、全部没収されたりしながら最後にカードをたくさん持っている子が勝つ遊びもお気に入りです!

 

トランプでは…
DSCF2154

DSCF2156
神経衰弱!!
みんなが「どこだろ~??」と苦戦してる中、5連続で当てていく子がいてみんなビックリ(*_*)
「すごいねー!」「いっぱいあてたいなー」と話ながら楽しんでいました。


また『ババ抜き』ならぬ、『ジジ抜き』も人気!!
全部のカードから1枚引くので、どの数字が『ジジ(ババ)』なのかわからないので、最後までハラハラドキドキ…!

このように同じカードを探すときに広がっても問題なし!!!笑
DSCF2159

 

そして『国旗カルタ』も大好き

DSCF2173[1]

初めてやった時はたくさんヒントを出しながらだったのですが、今では文字を探すだけでなく、国旗の柄を覚えてカードを取っています!!!
DSCF2176[1]

DSCF2179[1]

「アメリカはほし50なんだよねー!!」と読み札を覚えている子もいます♪
DSCF2175[1]

職員も頭をフル回転させ、一緒に楽しんでいます☆

 

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP