園日記

園日記

思い出の絵本は何ですか?

  • 2018年02月10日

 

『ちびくろ・さんぼ』という絵本を読んだ事はありますか?

 

 

(私は最近初めて読んだのですが)その絵本のワンシーンで、走り続けたトラが溶けてバターになるんです。さんぼ(男の子)はお父さんとそれを持って帰ってほっとけーきを焼いて食べます。

そのホットケーキをお母さんは27枚、お父さんは55枚、そしてさんぼは169枚も食べてしまう!!というのが子ども達の笑うポイントです!笑

 

 

何故この絵本を出したかというと、 子どもにとって”絵本で見る黄色い食べ物”って印象に残るんだそうです。

 

例えば『ぐりとぐら』のカステラとか、『しろくまちゃんのホットケーキ』とか。

 

 

 

皆さんは好きな絵本ってありますか?

 

 

 

今日は子ども達が身近にある絵本の印象に残ったワンシーンを描いて絵の具で塗りました🎨

 

それぞれ違う作品を描いていたので、どんなものを描いたかは作品展までのお楽しみです☺︎

IMG_5428

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP