園日記

園日記

保育参観~5歳児クラス~

  • 2018年06月4日

今年度初の保育参観!!
当日は、子供たちと一緒にたくさん体を動かしていただき
楽しんでいただきました(^^)

まずはみんなで一緒に朝の体操
『元気っき体操』です
CIMG2211
パパ・ママが見ているのでちょっと恥ずかしい…

次は朝の集まり!
挨拶・うた・出欠確認をしました
CIMG2219.1
いつもより張り切っていたね☆

今日の最大のイベント!!
みんなも楽しみにしていた
和太鼓
まずは普段の練習の様子と
今の成果を披露
CIMG2246
CIMG2245

 次はパパ・ママの番です
いつもは教えてもらう側のみんなも
今日は教える側の小さな先生です。
ますは基本!!
『和太鼓を叩くときの姿勢』から指導しています(笑)

【足の広げ方】
どちらの足を曲げるのか伝えたり
「こうだよ」と見本を見せています。
CIMG2253  CIMG2265
【バチの持ち方・手の高さ】
 「『目からビーム』をするの」と、はりっきて教えている姿も!
CIMG2264  CIMG2277
パパ・ママと一緒に構えの確認!
CIMG2256  CIMG2254

「バチはここを持つの」「気を付けの時の持ち方は…」と
とても細かく教えてくれます。
CIMG2275   CIMG2279

【和太鼓の叩き方】
 姿勢を保ちながら実際に太鼓を叩いてみました。
 「叩く場所は、ここでいいの?」と、
小さい先生に聞きながらパパやママも楽しそう♪
 CIMG2283   CIMG2282

CIMG2271  CIMG2289

基本を終えた後は、子供たちが頑張って覚えた
『あっち、こっち、ドン』をパパ・ママにも
体験してもらいました。
体勢移動もあり、意外と難しいリズム。

パパ・ママに披露してもらった時は
前でみんなが見本を見せてくれました
CIMG2287
「難しい…」と、いうパパ・ママに
ちょっと(だいぶ?)自慢気なみんなでした(笑)

和太鼓練習後は戸外でじゃんけん列車大会!!
一喜一憂するパパ・ママ!とても楽しそうでした。
CIMG2300  CIMG2302

CIMG2306 CIMG2317

長い列車ができました!!
一回戦の優勝者!!

CIMG2314 CIMG2315
2回戦の優勝者
CIMG2322

最後は一緒に戸外で自由遊び!
鉄棒や上り棒を見てもらったり
一緒に縄跳びやボール遊びをしました!!
CIMG2331  CIMG2333

保育園でパパ・ママと一緒に過ごせて、
とてもうれしそうでしたね。
ご参加いただきありがとうございました(^^)

       
        
         
        

 

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP