園日記

園日記

野鳥遠足

  • 2018年01月12日

にじ組(5歳児)で電車に乗るのは初めてです。

次回の遠足は乗り換えがあるので、切符購入の練習でした。

わずか一駅ですが電車に揺られて、

LRG_DSC01699

LRG_DSC01703 

谷津干潟自然観察センターに到着。

IMG_4458

 

 

「おぉ〜。お菓子が売ってる」

LRG_DSC01710

 

でもお菓子を買うお金がないね…

「ここにあるよ(ポシェット)」

それは帰りの電車代だね。

 

 

 

子ども達がお菓子を見ていた間

受付を済ませたら早速望遠鏡🔭を使って野鳥観察です。

IMG_4465

「ほら!ほらいた!!…

LRG_DSC01716

遠くに保育園の子ども。」

 

鳥は?!!

(シギやカモの野鳥の様子もこの後しっかり見ました。)

 

 

野鳥を見た後は、干潟にいる生き物に関するクイズの紙芝居『わたしはだれ?』や鴨についての紙芝居を読んでもらいました☺︎ありがとうございます。

LRG_DSC01721

 

紙芝居が終わってお弁当を食べた後は、

IMG_4484

 

コーナーでお遊び!

貝殻の表面にペンで絵を描き裏面に願い事を書いて絵馬を作った子もいます。

LRG_DSC01734

IMG_4472

右上:見本

左上:担任

下:女の子作です。

とても上手に出来ました。

 

 

にじ組だけでもとっても楽しい遠足となりましたっ!

 

 

 

 

帰園するとしばらく座り込んで自然とお茶飲みタイム。

IMG_4479

 

今日はとても疲れたようです。ゆっくり休んでね。

 

IMG_4447

 

 

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP