園日記

園日記

たんごのせっくのかい

  • 2020年05月1日

♬やねより たかい こいのぼり 
 おおきい まごいは おとうさん

 ちいさい ひごいは こどもたち
 おもしろそうに およいでる♬

【ゆらい・ならわし】 
   Q.たんごのせっくって、なに?
  A. 5がつ5にちに みんなが げんきにそだち、おおきくなったことを おいわいするひ。
    もともとは、おとこのこの おいわいをするひ だったけど、いまは こどもたち みんなのおいわいのひ。

   Q.どうしてこいのぼりを かざるの?

  A.『むかし、ちゅうごくにある たきを たくさんのさかなが のぼろうとしていました。
    でも、ながれがはやくて ぜんぜんのぼれませんでした。
    そのなかで、こいというさかなが たきを のぼることができました。
    そのあと、こいは りゅうにへんしんして そらに のぼることが できました』

        と、いう おはなしがありました。
    このこいのように、りっぱにせいちょうしてほしいという ねがいこめて こいのぼりを かざることになりました。

  Q.かしわもちをたべるの?
   
   (左:ちまき  右:かしわもち)
  A.おもちに くるんである はっぱを かしわといいます。
   かしわのはっぱは、しんめがでないと ふるいはっぱが おちないという きです。
   かぞくみんなが げんきで いられるように ねがいをこめて かしわもちをたべるそうです。
    

  たんごのせっくについて すこしわかったかな?
  ここでクイズをしよぉ‼なんもん せいかいするかな?

【クイズ】
 1もんめ  
   たんごのせっくは、なんがつなんにちでしょうか?

 2もんめ
   なぜ、こいのぼりをかざるのでしょうか?
    ①おいしそうだから  ②りっぱにせいちょうしてほしいから  
    ③そらがすきだから  ④わからない

 3もんめ
   たんごのせっくで たべるのおもちの なまえは?
    ①さくらもち  ②おいしいおもち
    ③かしわもち  ④かがみもち

 4もんめ
   5がつ5にちに『せいちょうをねがう』ために
    おふろにいれると いいものは なんでしょう?
    ①しょうぶのはっぱ  ②かしわのはっぱ
    ③おんせんのもと   ④ささのは

 5もんめ
   これは↓ なんでしょうか? 
  
    ①ぼうし  ②かぶとむし
    ③おうち  ④かぶと

こたえは…

1もんめ  5がつ5にち
2もんめ  ② りっぱにそだってほしいから
3もんめ  ③  かしわもち
4もんめ  ① しょうぶのはっぱ
5もんめ  ④ かぶと
 ※かぶとを かざるのは  びょうきや じこからまもり こんなんにかち, 
  じょうぶに せいちょうして ほしいという ねがいがこめられています。

なんもん、せいかいしたかな?
かぶとは、しんぶんしやチラシ、おりがみでも つくれるので
おうちでも つくってみてね!
たのしいこどものひを すごしてね♬

(↑YouTubeを見て折りました^^)

 

 

 

 

 

 

    
   

 

 

 

バックナンバー

  • 園日記
  • 子育て支援の様子
  • 採用情報
  • 入園案内

TOP